料理大好き&食べること大好き夫婦の生活&料理を日記にしたいと思います♪
プロフィール

shiori

Author:shiori
料理大好き、食べるの大好き年の差?^^夫婦の料理日記です♪
食育デザイナーとして少しでも世の中のお役に立てればと
思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ご訪問感謝いたします♪

カテゴリ
最新記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
過去の記事♪

最新コメント
最新トラックバック

レシピブログ♪

レシピブログランキング参加中♪

検索フォーム

レシピブログパーツ

掲載&ピックアップ♪

掲載ピックアップされたレシピなどです。 遊びに来ていただければ嬉しいです☆

「すてきな奥さん9月号」          てりてり♪いわしのハンバーグ       「すてきな奥さん10月号」定番おかずが安く!おいしく!!               スコッチエッグ風ハンバーグ エスカーラ・モビ「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」            

フリーエリア

ラブレ応募♪

中から美人になりたいです♪

わが家のお助けの。。。
チーズ焼き。

家族が好きなのでよく作ります。

わが家の冷蔵庫には大抵、ブロッコリーのゆでたもの、
かぼちゃ、じゃが、にんじんの蒸したものを常備してあるので、パパッと作りました!!



お野菜いろいろチーズ焼き


ジャガイモ           小1
人参               1cm
ブロッコリー           2房
ウインナー            2本

うまソース(トマトタイプ)   大匙1
ブラックペッパー       2振り
とろけるチーズ        15g


①野菜は蒸すかゆでておく。ウインナーは食べやすい大きさに
切っておく。
②器に「①」を入れて、ウインナーも入れる。
 「うまソース(トマトタイプ)」を回しかけブラックペッパー、チーズをかけてこんがりと焼く。



DSC_8912.jpg


ちょっとこんがりとしすぎましたが。。。(汗)

トマトの風味がしっかりとしたとても美味しいソースです




娘の大好きなお野菜のチーズ焼き。
モリモリ食べてくれます!!

大人はおつまみとして。。。^^

これから、コーンやオクラ、夏野菜でも作りたいと思います







うまソースを使った料理レシピ
うまソースを使った料理レシピ




レシピブログに参加しています。
もしよろしければ”ぽちん”とどうぞ宜しくお願いいたしますアップロードファイル











今日は風が少しさわやかだったので
公園遊びに行きました!!

年々暑くなるのが早いような。。。

お友達もいて一緒にブランコや自転車遊びを楽しみました♪
自分でできることが増えてきたので公園遊びも楽になってきました



帰ってきて娘と一緒に作りました^^
まだまだお友達と別れるのが嫌で泣いてしまうムスメ(かれこれ3年。。。成長しないな
ですが、一緒に美味しいお昼ご飯(ランチ)をつくるよ~と誘うと
機嫌を取り戻したのでした



ナンのクロックムッシュ風

(1人分)

ブランナン                      1枚
ホワイトソース                   大匙山盛り1
明宝ハム                      2枚(5mm程度)
(普通のハムなら1枚)
ウインナー                      1本
ブロッコリー                     1房
とろけるチーズ                   大匙山盛り3

①ブランナンにホワイトソースをまんべんなく塗る。
②食べやすい大きさに切ったハム、ウインナー、ブロッコリーをのせる。
③とろけるチーズをのせて美味しそうな色が付くまで焼く。

お好みでブラックペッパーを仕上げにどうぞ♪


nan.jpg


ブランナン、生地に風味がありとっても美味しい~

もうすぐ4歳の娘も1枚ペロリ。。。。
(食べ過ぎでないかい?汗)


残りの生地もどんな風にいただこうか
とっても楽しみです!!




ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ





レシピブログに参加しています。
もしよろしければ”ぽちん”とどうぞ宜しくお願いいたしますアップロードファイル











今年もスパイス大使をさせていただくことになりました!!
宜しくお願い致しますヾ(o´∀`o)ノ

新しいスパイスの使い方や、出会いがこれからも楽しみです




新玉ネギの美味しい季節、このところ毎日のように食卓に上ります。


鶏もも肉                1枚
酒                    大匙1
コリアンダー(ホール)        10~15粒

新玉ねぎ               小1個
ピーマン                2個
〔合わせ調味料〕
鶏のうま焼き             1袋
醤油                  小さじ1
水                    小さじ1
サラダ油               小さじ1

塩                    適宜
ブラックペッパー           適宜


①鶏肉は食べやすい大きさに切り、酒、コリアンダー(ホール)を揉み込んでおく。
 合わせ調味料をつくっておく。
②玉ねぎはくし切り、玉ねぎは食べやすい大きさにカットしておく。
③フライパンに鶏肉を皮面入れて塩、ブラックペッパーで軽く調味し
 こんがりと色が付いたら玉ねぎ、ピーマンを加えて炒める。
④全体に火が通ったら合わせ調味料を加えてさっと合わせる。



DSC_8830.jpg


コリアンダーの風味がさわやかです!!
鶏とコリアンダー、相性がいいんですね~



エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索






レシピブログに参加しています。
もしよろしければ”ぽちん”とどうぞ宜しくお願いいたしますアップロードファイル




すっかり夏のような日差しの日も増えて初夏のような陽気に。。。

日焼け対策や、あせも対策、ダニ対策につらい時期がやってきました(涙)

昔は冬のほうが苦手だったのですが、この頃は夏のほうが苦手になりました



先日いただいたスパイスで
久しぶりにシナモントーストを作りました(レシピというほどでもないですが。。)


2人分

4枚切り食パン         1枚
バナナ              小1本
バター              小さじ1
シナモンシュガー       適宜

お好みでホイップクリーム


①食パンの耳を切り落とし、バターを塗って食べやすい大きさに切る。
 バナナは皮をむいて輪切りにする。
②食パンをトースターで美味しそうな色になるまで焼き、バナナと共に器に盛り付ける。
③シナモンシュガーを振りかけてお好みでホイップを添える。


DSC_8736.jpg


ちょっとデザートのような朝食ですが。。。
娘っちにヒット。
ホイップをちょんちょんつけて一口サイズで食べられるのがまたツボだったようで。。。


休日の朝食などにいいですね


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索




レシピブログに参加しています。
もしよろしければ”ぽちん”とどうぞ宜しくお願いいたしますアップロードファイル





週3回~4回子どもの幼児スクールに通う間に
仕事を初めて1か月。。。

忙しい。
とにかく忙しくて時間がない。。。。

世の中のフルタイムで働いて子育てしているお母さん、本当に尊敬します(涙)


手抜きでもとっても美味しい和え物です^^


ほうれん草           茹で90g
しらす(じゃこでもOK)     大匙2
リケンのノンオイル 青じそ 大匙1

①ゆでたほうれん草を食べやすい大きさに切り、和えるだけ。。。




DSC_8720.jpg



わが家の常備調味料、こちらのドレッシング本当に感謝です^^
大根おろしに混ぜても美味しいし、炒め物に使っても美味しい~。

もちろん和え物も♡





リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ



レシピブログに参加しています。
もしよろしければ”ぽちん”とどうぞ宜しくお願いいたしますアップロードファイル











// ホーム // 次のページ >>
まとめ